「金星怪獣イーマ」

録画ビデオ、たまりまくり   岩窟王   1999/09/04


 CCバクスターさんから聞いた
「金星怪獣イーマ」
 他のハリーハウゼンものをこの間やっと観ました。

 あのモンスターはかなり有名なのに、映画を観るのは初めてでした。
 ビデオも発売されていないので、かなり貴重なテープになりそうです。


 しかし、あちらの怪獣映画はかなり失笑ものですね。
 秘密裏に金星までの有人飛行をして、地球(イタリア)に
 不時着するまでに数ヶ月しか経っていなかったり、
 
「原子怪獣現わる」やキング・コングのパクリの
 
「怪獣グワンジ」などで、
 「あの恐竜は○○○○万年前(6,500万年前より以後)
  に絶滅している」
 などと、古生物学者がメチャクチャなことを言っています。

 といっても、我が国の
「ゴジラ」にしても、志村喬扮する
 山根博士が、こともあろうに国会で
 「ジュラ紀は200万年前」と発言しています。(^-^;
 オイオイ....。


 しかし、この頃の怪獣映画のSFXやストーリーは
 日本の圧勝だと再確認しました。
 やはり円谷英二は天才です。



50年代ぐらいのSFものって   CCバクスター   1999/09/05


ホント、突っ込みどころ満載ですねぇ!(笑)

50年代の傑作SF映画
「禁断の惑星」
ですら冒頭のナレーションが
21世紀末、人類はロケットで月に到着した!
ですもんねぇ。(爆)


そんな訳で、私の場合、この手のお話は
あまり深く考えないで観る様にしてます。
(深く考えるだけの知識も持ち合わせて
いませんが・・・)(^^;;;


私の様なミ〜ハ〜には
「金星怪獣イーマ」
の動くさまを観れただけで、もう夢心地。
今日2回観た
「マトリックス」よりも
満足度が高かったりするから怖い。(^^;




岩窟王   1999/09/05



  >CCバクスターさん


 本当に50年代のSF映画の科学考証の無さ
 といったらありませんね。
 でも、いまとなってはそんなオバカさが
 愛しくなったりするんでしょうね。

 優れたSF小説には50年代に書かれたものも
 あるのに、ここがちょっと不思議です。


 しかし「マトリックス」より「金星怪獣イーマ」
 の方が満足度が高い、と言える柔軟な感受性には
 岩窟王、感服致しました。


 ストーリーが何のメタファーであるかとか、
 テーマがうまく描かれていないから駄作だとか
 ロジック一辺倒で袈裟切りの感想しか抱かない奴に
 爪のアカを煎じて飲ませてやりたくなります。
 (まあ、彼もジョン・カーペンター作品に関しては
  諸手を挙げて絶賛しておりますがね)
 まあ、誰のことを言っているかは、古くからのおなじみさん
 にはバレバレなので、この辺にしておきます。




柔軟な感性・・・なのかなぁ?(笑)  CCバクスター  1999/09/05


どちらかと言えば、「マトリックス」の
サイバー・パンクな世界観や、スタイリッシュな映像よりも
ケレンミたっぷりのモンスターが大暴れ
するファンタジーの方が、私の好みに合う
というだけなんですよね。(^^;
単なるボンクラなのかもしれません。(笑)
岩窟王さん指摘の(お方)には、私
時々お世話になっているもんで
ちとコメントに困ってしまいます。(^^;;;
まぁ、映画の観方も十人十色ということでしょう。
ダメ?(笑)



岩窟王   1999/09/07


>CCバクスターさん

ちょっと問題発言しちゃいました。

 テーマやストーリーを偏重しすぎると、映画の価値を
 決めるのは脚本だけということになります。
 しかし、
 どこまで行っても脚本だけでは優れた小説には勝てません。

 直接、感性に訴える、総合芸術たる映画を
 理論や整合性だけで語るのは片手落ちな批評だと僕は思います。

 とことん理論的な音楽であるジョン・ケイジ等の「現代音楽」が
 もはや音楽とは言えないまでに解体されているように、
 映画という芸術も、理論的検証を偏重しすぎると本質を見誤まると
 思うのです。


 訳もなく、一枚の絵に魅せられるという現象があります。
 これを理論で説明するのは難しいですし、かなりうまく説明出来たところで
 結局は不毛です。

 個人的な好き嫌い、感銘・感動という感情は、
 所詮、他人には計り知れないものであり、また、
 知性や理論を越えたところに存在するものが感性であり、
 芸術だと僕は考えます。

まあ、彼とは映画に対するスタンスや好みが違いすぎるんでしょう。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT