「恐怖の報酬」


『恐怖の報酬』  風太郎忍者   1999/08/02

この名作、やっと拝見できました。
白黒画面で今風のド派手さは無いのに
緊張感で喉はカラカラに乾き
後半、金縛り状態になりました(笑)

いや〜面白い!今更ながら、最高!!
アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
『悪魔のような女』・・・・
リメイク版は観たけど、これは是非とも
元祖を観なければ
おさまりがつかなくなりました・・・。



岩窟王  1999/08/02

>風太郎忍者さん


最近、古い名画にハマっていますね。

『恐怖の報酬』ウイリアム・フリードキン監督のリメイクの方を先に観まして、
どうもその時のインパクトが強烈で、オリジナルより好きなんですよね。
世間の評価はオリジナルの方が高いんですけどねぇ。
ただ、ラストはオリジナルの方が良いですね。


トリュフォーの
「ヒッチコック映画術」によると、
ヒッチコックは、小説『悪魔のような女』を読んで一度は映画化への興味を示したのですが、
その間に地元のフランスでクルゾーによって映画化され世界的に大ヒットしてしまいました。

その話を聞いて、原作者のピエール・ポワローとトーマス・ナルスジャックは、
ヒッチコックが映画化する事を想定していくつかの小説を書き上げ、
その中の一篇、『死者の中から』が後に、
ヒッチコックによって本当に映画化されることとなりました。
それが
『めまい』です。



『悪魔のような女』『恐怖の報酬』と並ぶクルーゾー監督の傑作ですね。
特に、ショッキングなラスト・シーンは、
グランギニョル(見世物小屋的などぎつい劇)」趣味と評される
クルーゾー演出の真骨頂という感じです。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT