高倉健さん


録画済S−VHSを観る
岩窟王 1999/08/13 1

風さんじやありませんが、そろそろ観ておかないと
なにを録画したのか忘れそうなので、映画を3本ばかり
観ました。

「英国万歳」「ピースメーカー」「遥かなる山の呼び声」
の3本です。

キング・ジョージの錯乱を描いた英国映画に、
派手なハリウッド・アクション映画、
それから健さん主演・山田洋次監督の邦画という、
メチャクチャなラインナップでした。(笑)
英国とピースは初めて観ました。


どれも面白かったのですが、「遥かなる...」
のラストは、何度観てもホロリッと来ますねぇ。

高倉健さんは何を演じても高倉健で、そこが
魅力という変わった俳優さんですが、
(この点は渥美清さんと同じですね)
僕にとっての高倉健は、'70年代から'80年代に
かけてのアクション物や感動作での健さんで、
あまり東映のヤクザ映画のイメージはありません。
勿論、彼のヤクザ映画も何作か観ていますが、
やくざと言えば、菅原文太のイメージの方が強烈
です。


健さんの映画で好きなのは
網走番外地の何作かと、「新幹線大爆破」
「君よ憤怒の河を渡れ」「野生の証明」
「幸せの黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」

降旗作品
「冬の華」「駅 STATION」「あ・うん」
辺りです。

「鉄道員 ぽっぽや」は観ていないのでなんとも
言えませんが、降旗康男監督作品の健さんが
一番好き
なので、今回も良いんじゃないかと思います。
どなたか観ました?
感想を聞かせてもらいと嬉しいなぁ。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT