DVDの互換性?


DVDの互換性?  みにまむ   1999/10/01

「マトリクス」のDVDでトラブルがあるようですね。



岩窟王   1999/10/02

トラブルが報告されたプレイヤーの中に僕のDVDPも
ありました。 (T-T)
実は一ヶ所、ちょっと絵が飛んでしまう箇所があったん
ですが、何度かリプレイしたらちゃんと再生したので
気にしていませんでした。あれはディスクとプレイヤー
の相性の問題だったようですね。

これは、DVDソフトが
DVD-ROM用の特典を含めて高密度記録が出来ることと、
DVD-VIDEOの規格を決める際のソニーと東芝のゴタゴタ
による規格の解釈の混乱が原因のようです。

(*DVD-VIDEO規格は当初、VTRのベータとVHS
 の様にソニー方式と東芝方式の2方式で発売される
 予定でした。ところがハリウッドのメジャー会社のトップ
 たちからの「1本化しろ!さもないと作品は提供せん!
 との鶴の一声で、大急ぎで規格の擦り合わせと一本化
 行われたのです。

 この際、なんせ慌ててまとめたものですから、なかには
 問題を棚上げしたまま曖昧になってしまった部分もあった
 ようなんです。
 この曖昧さが将来、規格を進化させる余地になっている
 面もあるのですが、この規格上の瑕疵が、最近よく聞く
 特定のソフトを特定のプレイヤーで再生すると起こる
 さまざまなトラブルの遠因になってしまっているという
 ワケです)



しかし、大幅に売れ残っているとはいえ、
「TITANIC」のプレス数が100万枚とはスゴイ!
日本ではとても考えられない枚数です。
(日本の場合は数万枚で大ヒットでしょう)
「MATRIX」のDVDがアメリカで記録的大ヒットを
飛ばしていると書いてありましたが、
最終的にはどのくらいの枚数になるんでしょうねぇ。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT