「隠し砦の三悪人」「蜘蛛巣城」

「雪姫」の脚線美  風太郎忍者  1999/09/29


『隠し砦の三悪人』拝見。

今更ながら、面白い映画ですね!
「金」にも「女」にも欲望丸だしの
千秋&藤原凸凹コンビが最高ですな。
いかにも「隙あらば」といった感じの
小ズルそうな目がおかしかった。

船さんの槍術にも感服しました。
相手の槍を足でへし折って降参させるとは
なんと豪快なことか!!

『SW』で仇役として活躍したいなら
彼にこそ弟子入りすべきでしょう(笑)
馬術も相当なものなんでしょうねぇ。
刀ひっさげて敵を追うあの乗りこなしは
ただごとではありませんでした・・・


上原美佐もよかった〜〜。
あのキリリとつり上がった眉
スラリとした脚、それを際立たせる
ちと色っぽい衣装・・・もしかすると
あのムチでしばかれたいと感じた
男性観客が沢山いたかもしれません(笑)

とにかく魅力的なお姫様なので
しゃべると声がわれる欠点は
大目にみませう(笑)


同時上映は
『蜘蛛巣城』でした。

生硬な作品で、話もストレートで
も少しユーモアやヒネリを欲しい気が
個人的にはしますが・・・・

しかし、なんといってもラストの
「矢」には圧倒されますね!!!
弾丸に蜘蛛の巣、じゃないハチの巣の
ボニー&クライドにも
十分対抗できそうです(笑)

あっ、それから千秋実の幽霊姿
お岩さんの恐さにも匹敵する(笑)




岩窟王 1999/09/30


>風太郎忍者さん

成瀬さんの次は黒澤明特集ですね。
時間を作るのもたいへんでしょうに頭が下がります。


「隠し砦の三悪人」
は、黒澤さん初のシネスコ作品で僕も大好きな作品です。
あの洛城跡のセットなんか、大きくてお金かかってそうですよね。
SWのモトネタどうこうで有名ですが、SWより断然面白いですよ。


三船さんは居合いの有段者で乗馬の名手でもありますが、
本当にあのシーンはスゴイですよね。
流鏑馬の指導を受けたそうですが、常人に出来るワザでは
ありませんよ。
和鞍に跨り馬を走らせながら、刀を両手で脇構えしても
上半身は安定したまま微動だにしない....。
男が男に惚れますね。
裏切り、御免!」の名セリフの藤田進も良かった!


上原美佐の脚線美!確かに!
それに両足をふんばって鞭を持つシーンは、M系の
方にはタマラナイでしょうね。
女王様〜ぁ、みたいな。(笑)


彼女のメイクには随分苦心したみたいです。
ラストの拝謁場面の雪姫は能面をモデルにしている
そうですが、それまでのメイクは黒澤さんの中では
エリザベス・テーラーのイメージがあったようです。



「蜘蛛巣城」は、
三大悲劇の一遍、マクベスの翻訳ですから
シリアスに終始するのは仕方無いかなぁ。

この作品に登場する幽霊や予言をするもののけの老婆は、
日本的な姿でありながら、普遍的な不気味さがあって
海外の方にも十分恐怖が伝わったのではないでしょうか。


昭和32年、英国国立映画劇場の柿落しやロンドン映画祭
日本映画シーズンなどの催しに招かれた監督は、
初めて欧州への旅に出ました。

その時
一緒に映画祭に招待されていた心の師、ジョン・フォードを始め、
ルネ・クレール、 ヴィットリオ・デ・シーカなどの巨匠たち、
王族への謁見や、ローレンス・オリビエ
当時の夫人、ヴィヴィアン・リーなどと交流し、
「世界の黒澤」の実感と自信を深めた様です。
この際の招待作品
「蜘蛛巣城」でした。


その後、パリに渡り、そこではマルセル・カルネ
ジャン・コクトー、ジャン・ルノアールと食事をしたと
いいます。
ジャン・ルノアールは
「七人の侍」三回観た
と語ったそうです。
欧州のファンの熱狂ぶりも印象的だったといいます。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT