「トイ・ストーリー2」


「トイ・ストーリー2」を観る  岩窟王  2000/03/16


「トイ・ストーリー2」 TOY STORY 2 100点

監督・原案・脚本:ジョン・ラセター
共同脚本・共同監督:リー・アンクリッチ
製作:ヘレン・プロトキン、カレン・ロバート・ジャクソン
脚本:アンドリュー・スタントン、リタ・シャオ
   ダグ・チャンバリン、クリス・ウェッブ
撮影:シャロン・カラハン、音楽:ランディ・ニューマン
編集:エディ・ブレイマン、デビッド・イアン・ソルター
   リー・アンクリッチ

出演:トム・ハンクス(唐沢寿明)、ティム・アレン(所ジョージ)
   ジョーン・キューザック(日下由美)




ディズニーでは、劇場公開用長編作品の続編は
ビデオで発売するという伝統があり、
いままではどんなヒット作でも続編が劇場公開
される事はありませんでしたが、
この作品はあまりの出来の良さに
ディズニーがその伝統を破ったことで話題になりました。
それも納得の大傑作であります!!
3DCGアニメとしても
作品としても完璧なので、初の満点を付けました。

春休みの時期という事もあり、子供向けの
日本語吹替版で観たのですが、前作の吹き替え陣が
そのまま参加している事もあり、
「挿入歌」以外は、それほどの違和感はありませんでした。
少なくても1のバズの所ジョージから比べると
2の所ジョージはかなり良かったですね。
(1はLD・BOXに収録されている吹き替え版で聞きました)

でもトム・ハンクスの声と、とても魅力的な新キャラ
ジェシーの声を吹き替えたジョーン・キューザック
「ブロードキャスト・ニュース」、「アダムス・ファミリー2」
  近作では
「プリティ・ブライド」などに出演)の声を
聞きたかったですね。
ジェシーの表情と口元はキューザックそっくりでしたからね。
それから、サラ・マクラクレンの挿入歌も聴きたかったなぁ〜♪


出来れば、前作を観た上で観に行って頂きたいです。
その方がより楽しめます。

ストーリー自体の基本的な構成は
バズとウッディの関係が逆転しているだけなのですが、
今回のストーリーは前作より遥かにスケールアップされていますし、
CGの質感や演出面の工夫も同様です。

笑いあり涙あり歌ありで娯楽映画としては
「オズの魔法使」に匹敵する傑作なのではないでしょうか。
とにかく映画館で観ることをおすすめします。


それから、
本編の前に上映される、実写にCGの恐竜を組み合わせた
「ダイナソー」(日本公開12月)の驚異の予告編
(これは北米版DVDの
「ターザン」にも収録されていました)と
ピクシィーのシンボルであるスタンドを主人公にした短編も
必見です。
(これは
「トイ・ストーリー」のLDスペシャルBOXの映像特典として
 収録されていました)


PS. パンフを買ったらキャラクター・グッズのカタログと
「@nifty」提供のCD-ROMが付いていました。
これには「トイ・ストーリー2」の予告編が収録されています。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT