「マグノリア」


「マグノリア」を観る
 岩窟王  2000/03/09


「マグノリア」magnolia 90点

監督・脚本:ポール・トーマス・アンダーソン
撮影:ロバート・エルスウィット
編集:ディラン・ティチェナー、音楽:ジョン・ブライオン
歌:エイミー・マン、VFX:I.L.M.

出演:ジェレミー・ブラックマン、トム・クルーズ、
メリンダ・ディロン、フィリップ・ベイカー・ホール、
リッキー・ジェイ、ウィリアム・H・メイシー、
ジュリアン・ムーア、ジョン・C・ライリー、
メローラ・ウォルターズ ほか




見事な脚本と演出に演技...。
悲痛な運命、憎しみ、後悔、愛、恥辱、許しと癒し...
そして奇妙で意表を付く出来事が突然起こるのが人生...。

アンダーソン監督は30歳にして驚くべき傑作を
作り上げました。
3時間以上の上映時間は少しも長くありません。
まさにセンス・オブ・ワンダーな作品でした。

群像劇というとロバート・アルトマン
「ショート・カッツ」などを思い浮かべますが、
僕、はっきり言って彼の作品のタッチが好きではありません。
というかオムニバスのような群像劇の良さが
よくわからないといった方がいいかもしれません。

アルトマンのファンであるというアンダーソンなだけに
多少の不安があったのですが、
脚本家としても演出家としてもアンダーソンの方が
遥かに分かりやすくて胸に染みる才能を持っています。
アルトマン嫌いでも、群像劇嫌いでも、
涙と驚きに満ちたこの作品だけは見逃すな!
と云いたいですね。
ちょっとしたセリフの言い回しが良いので
戸田さんの字幕は参考程度にして
よくセリフを聞いてみて下さい。


詳しいストーリーを語れないのが残念ですが、
なるべく何も知らずに映画館に行くことをオススメします。
特にパンフはネタバレしまくっていますから御注意を!(-_-#

ちょっと、ネタバレ...。
身内を癌などの病気で亡くしている方が観ると
涙無しでは観れないかもしれません。
僕も癌で逝った親父の事を思い出してたまりませんでした。

それから、全編に流れるエイミー・マンの曲と歌声
最高です!!!(恥ずかしながら彼女を聴いたのは初めて)
こんなにサントラが欲しくなる映画もめずらしいですよ。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT