「ワイルド・ワイルド・ウエスト」他


昨日、「WILD WILD WEST」他、5枚の北米盤が到着
しました。
まだ、「WILD WILD WEST」しか観ていませんが、
どうも、ソネンフェルド監督の作品は性に合わなくて
評価に困ります。

これは西部劇だと思って行くと、肩透かしを食いますね。
むしろ、ジュール・ベルヌ(海底二万里、月世界旅行)が
描いた空想小説の世界を彷彿(ほうふつ)とさせる、
レトロな味わいのファンタジィー西部劇という感じです。
今世紀初頭のフランスで、見せ物としての「娯楽映画」を
確立したメリエスの、空想科学サイレント映画のリメイク
といっても通ってしまいそうな雰囲気でした。
特に、機械仕掛けの巨大蜘蛛を始め、登場する機械類の
ほとんどすべてが、蒸気を動力にしていたりする辺り、
なんとも荒頭無稽で、好みが分かれそうです。

タイトルバックがマカロニ・ウェスタンしているのには、
ニヤリとさせられました。
(中身は全然違うのですが...)


「Deep Blue Sea」「Notting Hill」を観ました。
なかなか面白かったです。

「ノッティング・ヒルの恋人」
は、まんま「ローマの休日」英国コメディ版なんですね。

主人公がノッティング・ヒルの町並を移動するのに合わせて、
晩秋から冬、春、初夏までの季節をワンカット的に表現する
シーンが面白かったです。
あれ、CG処理では無く、全部ローテクでやっているみたい
でしたね。

「ディープ・ブルー」は精密なSFX鮫の動きに驚きました。
「ジョーズ」の頃と比べると、雲泥の差ですね。

本物の鮫は、何かに食いつく時に目がひっくり返って
白目になるのですが、ジョーズの鮫はそこまでは再現
していません。
でも、今回の鮫はちゃんと白目になっていました。

でも、鮫の撮り方(アングル)っていうのは、誰が撮っても
変わりばえしないのか、スピルバーグが偉大なのか、
そう当時と変わりませんね。
これは!というような、新鮮なカットはあまりありませんでした。




ブレア・ウィッチ・プロジェクト  やす 1999/12/21



話題の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を
観てきました。
一言でいうと「なんだかな〜」っていう感じです。
これなら誰でも撮れる、やったもん勝ち的な印象を
受けました。
たしかに出演者のパニック状態や、後からくるジワッと
恐怖感も、ありますが、個人的には、オススメできません。
信じて観るか、一歩引いて観るかで、見方が随分、変わります。
まだ「ありふれた事件」の方が、衝撃度、嫌悪感が強かったです。


>やすさん

「ブレア・ウィッチ・プロジェクトは川口探検隊」

そうなんですよねぇ。まったく同感です。
ネタバレ後に観る、あの映画(大体、あれ映画?)の
味気なさっていったらありませんよね。

だって、まったくアイデアだけの勝利でしょ?
納得いきませんよ。
映画史上、最も利益率の高い映画ですもんね。

この前、日本でもTV放送された、
ブレアの偽ニュース・ドキュメントが、
あっちのDVDの特典で収録されていましたが、
本編より見応えのあるオマケなんて、
初めてでしたよ。(爆)


「アイアン・ジャイアント」は90年代の「E.T.」だ
という評論があったそうですが、
本当にそんな感じの傑作です。
読後感(?)が爽やかで、いいですよぉ♪




「THE IRON GIANT」って・・・  Jean-Luc  1999/12/24



> THE IRON GIANTってどのような映画なんでしょうか?
> よく話では聞くんですが。
> まぁ内容を聞いてしまうとネタバレになるのですが・・・
> 面白いみたいですね。

 「すすめ! IRON GIANT!」のページをご覧
になってください。ネタばれも特にありませ
んし、時代背景の解説などもあり、予習して
おくとより楽しめるかと思います。
 DVDソフトとしても英語も簡単ですし、お
奨めです。
 日本公開時(ゴールデンウィーク)には、
たくさんの子どもたちに見てもらいたい映画
です。もちろん大人が見ても楽しめる上質な
映画となっています。
 ほんとアメリカでこけたのが信じられませ
んね。

すすめ! IRON GIANT!
http://www.mnet.ne.jp/~isuta/igtop.html





岩窟王


>Jean-Lucさん

本当ですね。
あんなに良い出来なのに、直接製作費の半分も
回収出来なかったなんて、信じられませんね。

思うに、宣伝の仕方に問題があったのでは?
あの予告編では、ロボット戦記ものみたいですもんね。
でも、既にカルト化していますから、
ビデオ化などの2次使用権で充分、元は取れるでしょう。

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT