「ゾンビ」


ゾンビ
 たけP   2000/01/05

spectreさんの映画雑記を読ませてもらったんですが

>もともと設定上ですら存在しない
>『惑星イオスの爆発』が
>勝手に冒頭につけられて、

これって1978年に日本公開された物だと思うんですけど違いますかね。
たしかイタリア(アルジェント)版を日本独自に再編集した物だった気がします。
アルジェント版よりすこし短いと思います。

私がレンタルビデオで見たものがCICのものでしょうかね。
これはアメリカ公開版と一緒なのかな?
昔は違うビデオがあったらしいですが・・・

とりあえずアルジェント版DVDは買ったんですが、DC版も是非ほしいですね。
でも店頭で見かけないですね。
アルジェンント版が発売されたときは店頭に
結構ならんでたんですけどね。
DC版は4:3収録じゃないですよね?
画質少しはよくなっているかな?
アルジェント版は前半汚かったですよね。

私としては「ナイト・オブ・・・」のリメイク
死霊創世紀もDVD化して欲しいです。
それと「死霊のえじき」は観た事ないので欲しいのですが、
この間発売された物はカットしまくりなんですよね?
残念残念。



ゾンビ絞殺...じゃなくて、「ゾンビ」考察   岩窟王  2000/01/05


「ゾンビ」
僕はアルジェント版は小屋で観て、
D版は輸入版LD
DAWN OF THE DEAD /
THE DIRECTOR'S CUT
」(Elite Entertainment)

を持っています。
このLDはメチャクチャ高画質で、感激しました。

そのビクター版のビデオも観ているとは思うのですが、
記憶が曖昧ですね。
因みに、TV放送版も観ています。
実家に帰ればテープもあるはずですが、
もはやカビだらけで再生不可能でしょうね。




岩窟王 2000/01/05


>たけPさん

そうそう、僕も超新星シーンのある「ゾンビ」を
小屋で観た記憶があります。
日本公開版というのがあるのかもしれませんね。

実は僕、この映画を最初に観た時、
SWATがアパートを襲撃する冒頭のシーンで
気分が悪くなって、そのまま映画館を
出てしまったんですよねぇ〜♪
(映画の途中で退席したのは、これが最初で最後)
子供でしたし、あんなにリアルなホラー映画は
当時かなり珍しかったですから、
相当なショックだったんですよ。
小学生の時に観た
東宝のエグい恐怖映画も凄くグロテスクでしたけど、
「ゾンビ」は比較になりませんでしたからねぇ。

でも、その一週間後に覚悟して観に行ったら、
逆にハマってしまったんです。(^o^)/
特にショッピング・モールに立て篭るというストーリーは、
子供心にも羨ましくて、ワクワクしましたねぇ♪




ゾンビ続き  たけP   2000/01/05


>そうそう、僕も超新星シーンのある「ゾンビ」を
>小屋で観た記憶があります。
>日本公開版というのがあるのかもしれませんね。
たしか最初からゾンビが歩き回っているのが
あまりにもトートツ過ぎるのでああ言う物を入れたらしいですね。
私はあのトートツさがかなり気に入っているんですが・・・
最初に「死霊創世紀」を観たときも
お墓参りにいったらいきなりゾンビが襲ってきて
「なんて唐突なんだ・・」と思いました。(^_^;)

あと「俺でも倒せるかな?」って思えるところもゾンビの魅力ですね。
ジェイソンなんかじゃ幾ら殺しても生き返ってきますからね。
最近のホラーはグロテスクさと音響(ビックリさせる)で怖がらせてますが、
ロメロのゾンビシリーズはチョット違う感じしますね。
(ゾンビに哀愁を感じます。)

「サスペリア」もかなり怖かった気がしますが
1回観ただけなのであまり憶えてないんですよね。
岩窟王さんじゃありませんが
私もどうしても思い出せないホラー映画あったのですが
つい最近友人に話したら
「それデモンズだよ。」ってあっさり言われて
調べてらかなりメジャーな映画で
アルジェントさんが製作した映画だったんですね。




spectre 2000/01/05


>岩窟王さん&たけPさん

超新星の爆発シーンは、
日本での劇場初公開ヴァージョン
に存在するそうです。<未見のため、伝聞
「テレ東」版は
上記の吹替ヴァージョン(再々編集込み)
だと、(私は)解釈しています。



Jean-Luc   2000/01/05


 ゾンビの仲間に入れてください〜(^^)

 超新星のシーンは
Night of Living Dead
では説明のあったシーンですよね。Night of..
が未公開だったから挿入されたのではないか
とと思います。

 ゾンビの一番恐いのは、知人がゾンビに
なってしまう事ですよね。私はホラーのジャ
ンルではゾンビ物が一番恐いです。

 ちなみに ZOMBI WEB に超新星の画像
が載っています。

ZOMBI WEB
http://www.interq.or.jp/www-user/godyone/zombie/



Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT