「哀愁」


風太郎忍者
さんの投稿から抜粋

過去ページ拝見すると
「あ」から始まる映画を列挙されてましたが『雨に唄えば』も
是非仲間に入れてほしいです。
個人的の好みで、『哀愁』も!(笑)


岩窟王  2000/03/09


「哀愁」('40)と言えば
マービィン・ルロイ監督、
ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー主演

すれ違いメロドラマの古典ですね。

戦時下のロンドンを舞台に
戦死したとはずの恋人と皮肉な再会をしてしまう
女性を描いた悲恋物語ですよね。
ヴィヴィアン・リーは「風と共に去りぬ」の次に
この作品に出演しましたが、
僕はこの作品の彼女の方が断然好きですね。
美しさではこの作品が頂点だと思います。


この作品は日本で戦後、菊田一夫によって翻訳ラジオドラマ化
され大人気となり、後に大庭秀雄のメガホンで映画化もされました。
いまでもメロドラマの代名詞としてよく知られた作品です。
その作品は
「君の名は」('53.松竹)といいます。

主演は岸恵子と佐田啓二(中井貴一のお父さん)で
主題歌と輝くように美しい岸恵子の「真知子巻き」
(すっぱり頭を包むストールの巻き方)が大流行と
なった作品としても有名ですね。




VS  風太郎忍者   2000/03/09


『風と共に去りぬ』vs『哀愁』なら
私も断然『哀愁』が好きです。
少し、くすんだ感じのV.リーに
親近感を持てて。スカーレットは
へたな事を口走ると
どつかれそうで恐いです(笑)

キャンドル・クラブでのダンスは勿論、
R.テイラーの来訪を
少女のごとく喜ぶカワユイ姿(笑)や、
戦後、娼婦に身をやつした彼女が
実は戦死してなかった彼を発見した時の
あの何とも言えない表情など、
心に残っております。

ヤになる程、単純話なのに
イイんですよね〜〜〜、これが(笑)
書いてる内に「蛍の光」が聴こえてきて
なんだか再見したくなってきた(笑)

Amazon.co.jp アソシエイト
In Affiliation with AllPosters.com
Buy movie posters!
In Association with Amazon.com
Amazon.com
Video Universe - Hot Movies At Low Prices!
Videouniverse.com


目次へ



BACK  王国の入口へ  NEXT